アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

振り返り:吾嬬の里講座2019年11月17日

産業会館フェアの翌日にはこちらをやらせて頂きました!


これは確か、虹色空間の公式LINEとインスタからしか告知をしておらず、Blogではしていませんでした(>人<;)ごめんなさい。


一番情報が早いのは公式LINEなので、よかったらこちらのご登録も宜しくお願いいたします!


一度は作ってみたいと思う方が多いのかなぁ〜と思い、今回はブリキジョーロに寄せ植えアレンジをする講座にしました。


吾嬬の里の2階にある、中会議室にて。

9時〜と11時〜の2回。

本来は20名一度の講座で!との事だったのですが、私一人では20名一気には丁寧に見ることができない為、わがままを言って10名ずつの2回で募集させてもらいましたσ(^_^;)


仕入れたメインの苗(ブルーバード)が想像していたよりも立派で、美人苗でした(´∀`*)

周りには小さいサイズのプラグ苗とセダムを少々。

ブルーバードが大きかったので、植え込みが少し難しかったようですが、そうゆう場合にもしっかり植え込む裏技?(アイテム)も伝授し無事に皆さん立派な寄せ植えが完成しました!


参加された方は、施設の近所の方もいて帰りは見せびらかしながら帰るから袋には入れなくて大丈夫よ〜とそのまま持って帰る方もいらっしゃいました(≧∇≦)

見せびらかしたくなるくらい、気に入ってもらえて良かった!


こちらでの講座は、今年もたまにやらせて頂く予定です。

募集の際は墨田区の区報にも載りますのでチェックしてみてください(*´꒳`*)




〜おまけ〜


こちら吾嬬の里は一階にカフェスペースもあるのです!


講座の後にこちらでお茶をしていくのも良いのでは?

作った作品を見ながら多肉話に花を咲かせてみるのも楽しいかも♬


私も講座の合間や終わった後にお茶しています(*´꒳`*)