アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

振り返り:すみだ川ものコト市2019

ご無沙汰しております、お休み真っ最中のアトリエ虹色空間です(*´꒳`*)

多肉事はお休みなので、他のお仕事頑張っています!


2019年秋・冬のイベントの振り返り記事を全く書いていなかったので、少しずつお休みの間に書いていこうと思います。

自宅ワークショップの記事も。


昨年後半は沢山活動させて頂いたので、これを残さないなんて勿体ない!

参加した方はもちろん、参加していない方にもどんな様子だったのか知って頂きたいので(*´꒳`*)🎵お付き合い下さいませ〜。



まずはこちら


2019年10月26日・すみだ川ものコト市です。


今までお客さんとして行っていたこちらのイベントに、アトリエ虹色空間ではもうお馴染みのテラコッタ陶芸の先生でもあり、テラコッタミニ鉢の作家さんでもある「月の手しごと」さんと一緒に初出展させて頂きました。



月の手しごと、アトリエ虹色空間の名前を合わせて「月と虹」とゆうユニット名です。


名前を考えてピカーン!と閃いた時、かなりイイっ!!!なと(≧∇≦)

すぐにok!してくださった月さんにも感謝です。とっても気に入っています。


今回はテラコッタミニ鉢に多肉を寄せ植えしたものと、

鉢だけのもの、


そして目玉として3種類の鉢から好きなものをお客様に選んで頂き、その場で私が寄せ植えをする!とゆう内容でやらせて頂きました。



ブースはこんな感じで!

タープを張ると少しブースが暗くなるので、あえてタープはなし!

多肉に太陽が当たった方がイキイキ綺麗に見えるので(*´꒳`*)

作品は綺麗に見えて良かったのですが、直射日光は人には結構辛かったです(^_^;)


ブースの場所が神社の境内のとっても良い場所だったので、沢山の方に見ていただく事が出来ました。


目の前ではライブもやっていて、素敵な音楽を聴きながらの出展。なんて最高なロケーション(´∀`*)

音楽を聴きながら多肉を寄せ植え出来るなんて幸せすぎました。

メインの多肉はどの種類を入れたいかをお客様にお伺いし、ミニ鉢に植え込みました。


作りながら多肉の置き場やお世話の仕方などもお話させていただきましま(*´꒳`*)


やはり可愛いので、多肉初めまして!の方はお部屋に置きたい!とゆう方がとても多いです。

多肉には太陽がとても大切だとゆう事や、外に置くのが一番良いとゆう事も必ずお伝えしています。


中にはそれで、適した置き場がない、、、との事で購入を見送る方もいらっしゃいます。

が、それでもそこは多肉を育てる上でとても大切な事なのでお伝えしています(*´꒳`*)


ものコト市は東東京では最大級のイベント。

とても沢山のジャンルの作家さんが出展されています。


私も途中、ブースを抜け出しお目当ての作家さんの作品をお買い物しに行きました(*´꒳`*)


ドキドキとバタバタで、全然写真撮っていませんでした、、、

月さんとも一緒に一枚も撮ってないし(T-T)


想い出は心の中に、、、とゆう事で!



自宅ワークショップに来て下さっている方や、初めましての方、お友達などなど沢山の方に来て見て頂けて嬉しかったです。


ありがとうございました!


この月と虹のユニットでまた2020年もものコト市に出展できたらいいなぁ〜と思っています(*´꒳`*)