アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

小さいお庭のメンテナンス!

アトリエ虹色空間はとあるマンションの一階にあるのですが、一応ちっちゃいちっちゃいお庭もあるのです(*´꒳`*)


夜景やイルミネーションも好きなので上の階も凄く憧れますが(一階だと夜景も電線に遮られてしまうし、スカイツリーのイルミネーションも先っちょしか見えないし(^^;;)、

でも、ちょっとでも土があって緑があって、虫もいて(蚊は困るけど)が落ち着くので、この小さい小さいお庭は気に入っています。


ここに越してきてから10年近く、ずっと使っていたラティス。蔦が這っていい感じだったのですが、夏前に全て剥がしラティスが丸裸に。

蔦が這っていた頃は、こんな感じで写真を撮る際になかなかいい背景の役割をしてくれていました↓


ゴミ袋3袋分。汗だくになりながら〜


既に形も歪んでいたのですが、もう少し使おう!と思っていた矢先、、、台風。


ラティスのルーバーが一部取れてしまいボロボロになってしまいました( ; ; )


そこで新しい物を購入する事に。

ネット購入したのですが、開けてびっくり、高さ180センチだと思っていたのに150センチだし、ルーバータイプだと思っていたのに格子タイプだし、、、。


向こうの間違いかと思って確認しましたが、しっかり私がこれを頼んでいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。


仕方がない、、、気持ちを立て直し、いざ設置。


まだ飾り付けしていないので寂しい感じですが、雰囲気変わって気に入りました(*´꒳`*)


壊れたラティスは粗大ゴミに出す予定でしたが、眺めていたらまだ半分使えそう、、、と思いノコギリで半分にカット!


ワークショップで使うセダムをストックしておくコーナーとして使う事に。


半分に切って、使わない方のルーバーは一度取り外し、それを組み合わせて目隠しフェンスを作りました。

これで粗大ゴミに出さなくて済み、再利用できたので良かったよかった(*´꒳`*)


やる気スイッチが入り、入り口にあった木製プランターも長年の劣化でボロボロになっていたので、、、虫にはよい住処でしたが。

思い切って植え替えをする事に。


既に植わっていたものがこれ

多肉ではない、ユーフォルビアとブルーデイジー。

そして多肉の白牡丹や秋麗など。


これを新しいプランターに。

本当は存在感のある、おっきーいテラコッタの鉢にしたかったけれど、真夏や長雨の際に移動させる事もあるので、持ち運びやすい軽いプラスティックのプランターにしました。

今まで秋麗が垂れ下がって地面に着いていたので(その姿がカッコよくて切りたくなかった)、地面からの高さも出したくてプランタースタンドもつけました。


そしてそして〜雑貨屋さんで購入した可愛いお家も入れて箱庭にする事に。

こんなに大きい寄せ植えは、やり甲斐があるからワクワクするー!!!


元から入っていたものはそのまま使い、後はそこら辺にあった単品で育てていた多肉もプラスして、無心で作業する事1時間。


出来ました〜(*´∇`*)

キノコのお家


そしてご近所にはドングリのお家を。


キノコの家には4人家族、ドングリのお家には2人家族とゆう、どうでもいい設定を妄想しながら(*´꒳`*)笑



思わず、すぐに誰かに見てもらいたくて息子2人に無理やりみせると、、、いいじゃん!と言ってくれて母ニンマリ(//∇//)

ほらほら、よくみて〜ここには車ま停まってるんだよ〜と説明する母の後ろには既に息子たちの姿はナシ。。。ただの独り言。チーン笑。


この箱庭は、季節毎に少し小物を入れ替えたりして遊ぼうと思います。


ワークショップにお越しの際は、この箱庭是非見て行って下さいね〜🎶


9月10月のワークショップもまだまだ空席ありますので、良かったらご予約お待ちしております。

詳しくは↓をご覧ください(*´꒳`*)

https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/390.html