アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

ワークショップやイベント準備いろいろ〜♬

休みの間は、自宅ワークショップのメニューを考えたり、少しずつイベントの準備やサンプル作りもしていました。

サンプルは実際作ってみても、んーーな物もありボツになったものも。


その為、普段レッスンで使用しているテーブルの上は、ただ今色々な材料でひっちゃかめっちゃかになっています(^^;;


(ゲーム好きさんはテレビの画面で分かりますか?夫がモンハンの新作をやっております(^^;)


お知らせはまた、後からきちんと載せますが10月にでるイベントに使う看板も製作中ー。

モルタルを使うのは久々なので、多肉クラフトマスター講座でもお世話になり、この本の出版した方でもある原嶋早苗先生の本をもう一度読み返して作っています。忘れていた事沢山すぎる、、、。


10月のイベントは販売もあるので、新作も作ってみたりしています。

どんな感じの物が出来上がるのかお楽しみに(*´꒳`*)


これはこれからカット。

10月の吾嬬の里オータムフェスタでやるワークショップで使う素材です。

デンノコがあればすぐ終わるのですが、地道にノコギリでギコギコしてヤスリかけます。


出張講師のご依頼を頂き、後日開催される講座があるのですがそのサンプルにはこんな感じの寄せ植えを作りました。久々の寄せ植え楽しかった(〃ω〃)

参加される方の年齢層などいろいろな事をお聞きして、今回はピンセットを使わずそして倒してしまっても土溢れしないものにしてみました。(固まる土ではありません)


あ!11月は、もう恒例??の亀戸AKO cafeさんでのイベントも2日間やらせて頂きます!!

今回はどんな風にしようかなぁ。



色々と考えることや、準備する事が盛り沢山で頭フル回転ですが脳が活性化されそうな気がするので頑張ります(*´꒳`*)


お休みの間に、体験したり見たり感じたりしたものが、色々な所で役にたったり、何かインスピレーションやアイデアに繋がったりが沢山あるといいなぁと思っています。


サラッと紹介させてください(*´꒳`*)


これは近所でお友達がやっていた、アロマ手ごね石鹸づくりで作りました。

好きな香りを入れられて、形も可愛くできて楽しかったです。


そしてこれは、同級生のお友達がやっているポーセラーツのお教室で虹色空間のロゴをいれてソープボトルを作りました。

ワークショップの時に手洗い場にあるので、じゃんじゃん使って下さいね(*´꒳`*)


他ジャンルでもお教室やワークショップに参加すると、色々と参考にもなるし良い刺激を受けますね(*´꒳`*)


六本木の美術館ではこれを見てきました。

わたしにはちょと刺激が強すぎて、作品の意味とかメッセージとかを考えていたら頭が疲れてしまいましたが、こんな表現の仕方もあるのだなぁと勉強になりました。


その帰り道に売られていたトルコのカップがすごく綺麗でウットリ〜(悩みましたが買わず。綺麗だけど、きっと飾ってしまって使えないパターン)


これも綺麗でしょ!

諏訪ガラス美術館に展示してあった、ガラスの蝶々。


そして壺。

これも色使いが綺麗、ずっと見ていられる。



やはり私は色んな色を使っているものが好みなんだなぁ、とつくづく感じました。


そう考えると微妙な葉の色の違いや、紅葉した時の鮮やかな葉の色、、、多肉にも通づるところあり。

アトリエ虹色空間という名前にしたのも、なんだか繋がります(*´꒳`*)


お休みの間に私が見たものはこの辺にして、細かい内容や時間などはまたきちんと決まり次第ブログに載せますが、決まっているイベントの日程だけで先に載せておきますね!



●10月20日(日)

吾嬬の里オータムフェスタ

(ミニ壁掛け作り・多肉植物付き)


●10月26日(土)

すみだ川ものコト市

(多肉の寄せ植えアレンジ販売など)


●11月2日(土)3日(日)

亀戸AKO cafeさんにて

(アレンジや多肉苗の販売・ワークショップなど)


●11月16日(土)

江東区産業会館フェア

(寄せ植えワークショップ)


●11月17日(日)

吾嬬の里にて寄せ植え講座

(ブリキジョウロ寄せ作り)


●12月28日(土)

吾嬬の里にて多肉のアレンジ講座

(多肉のミニお正月飾りアレンジ)


現在決まっているものは以上です。

ご都合合いましたら是非、ご参加お待ちしております。

(受付や詳細などは決まり次第、載せますのでまずは日にちだけでもお見知り置きください♪)



9.10月の自宅ワークショップはまだまだ募集中です(*´꒳`*)

こちらもどうぞ〜


https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/390.html


秋は多肉植物本番!

一緒に多肉を楽しみましょう(*´꒳`*)