アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

参加者さま作品・テラコッタ鉢コースなどなど

梅雨真っ只中。

多肉の作業はお休みの為、ひたすら観察タイム。

インディカ、やっぱり可愛いなぁ〜と、ただ今お気に入りです。


どんよりお天気が続いているので、徒長気味の多肉もチラホラと出てきてしまいました(泣)


前回、前々回のブログでは流木コースとコラボWSの箱庭作品をご紹介しましたが、今回は通常メニューにある『テラコッタ3.5号鉢コース』の参加者さま作品のご紹介を(*´꒳`*)!


こちらは3月に初めていらして下さった方の作品。

お友達同士でご参加くださいました(^^)


3月は多肉の色づきも良く、色々な色の多肉があったので苗選びに時間が掛かったと思いますが、それも楽しい悩み時間だったと思います♬


3月はピンクルルビーを沢山仕入れていたので、お二人ともセンターにはピンクルルビーを!


可愛らしい寄せ植えが完成しました(´∀`*)


こちらの方、2度目のご参加の時も同じテラコッタコースを!

選んだ苗の種類が前回とは異なるので、また雰囲気の違う寄せ植えができました(*´꒳`*)


6月のジメジメしたこの時期には、通気性の良いテラコッタ鉢は蒸れにくく管理がしやすいので大変オススメです。



そして次は、同じ大きさのテラコッタ鉢ですが穴を開けて麻紐を通した吊り鉢バージョン。


普段は素焼きの鉢をそのまま吊り鉢にしているのですが、こちらはお客様のリクエストでホワイトバージョンです(*´꒳`*)

色もご自身で塗って頂き、麻紐に好きなウッドビーズを通して吊り鉢を作っていただきました〜。


うん!ホワイトバージョン可愛い(≧∇≦)


クラフト&寄せ植えで少し時間は掛かりますが、やりたい!とゆう方がいらしたらお声がけ下さいね!


こんな感じで、出来る事はご要望にお応えしたいと思っておりますので(*´꒳`*)


メニューにはないのですが、お教室にある器で植えたいのがあれば、その場で言ってくだされば追加でも出来ますので!


こちらの籠もそんな流れで作ったものです。

カゴに多肉、合いますよね。


秋のワークショップでもカゴはやろうと考えていますよ(*´꒳`*)♬


他にもプチプレゼントに!や、これに植えて下さい!などのご要望にもお応えいたします。


これは、もうお馴染みの月の手しごとさんのテラコッタミニ鉢。

お友達にプレゼントしたいので〜とのご要望で、寄せ植えさせていただきました!


ミニミニサイズの鳥かごをお持ちの方には、こんな感じでアレンジ〜

ロゼット系の多肉だと大きく成長した時に、カゴに葉がぶつかってしまうし、背が高くなるものもすぐに窮屈になってしまうし、、、と思い、カゴの間からも出てきて成長できそうな種類でアレンジしました。


垂れ下がって可愛らしいピーチネックレスに細かい葉で動きのあるブロウメアナ、そしてセダムのミルキーウェイを。

セダムとネックレスにさ蕾やお花がついているので、これもキュンキュンポイントです。

これならナチュラルにカゴの外に多肉が成長できると思います(*´꒳`*)


多肉のアレンジは慣れてきたら、完成したその時の見た目だけでなくその後どうやって育っていくのかも考えながら作っていくとよいですよ(*´꒳`*)!


写真を見返していると、早く寄せ植え作りたいなぁ〜ってウズウズしちゃいますが、秋までは我慢っ。



また秋になったら皆さんと一緒に沢山寄せ植え作りたいので、是非アトリエ虹色空間にいらして下さいね〜(*´∀`*)★