アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉のお花2019’5月

連日暑さが続いていますね(*_*)

みなさん、調子崩されたりしていませんか?


先日は息子の運動会だったのですが、校庭の温度は35度になっていました。。。


息子は日焼け(連日の運動会練習もあり)でこんが〜り焼き上がり、ソフトな松崎しげる状態です笑。


さて、そんな夏のような5月後半ですが多肉はまだまだ花盛り(*´꒳`*)


写真に収めたものをご紹介します。


まずは白鳳菊

パッ!と花火のような形のお花です


ピンク繋がりで、白銀の舞のお花

白粉をまとった綺麗な葉にピッタリの可愛らしい花ですよね(*´꒳`*)


そしてお馴染み白牡丹


こちらも白粉をまとったオパリナ


ブルーエルフ


リラシナ


姫星美人(パープルヘイズ)

蕾の時は苺みたいで可愛い〜

咲いたらこんな感じ(ビンポケですみません)


ろくろっ首状態の朧月


スノージェイド


ミルキーウェイの花は小さい星が散りばめられているようで特に好きなものの一つです。


器のマグカップの赤と花の色が一緒でコーディネイトばっちりのゴルビュー。

手前の小さい白い花はヴォルケンシーの花。


そして花が咲く前までは毛むくじゃらで、可愛い!とゆう感じでは全くないのに、花が咲いたら一気に可愛くなるそのギャップの差がすごい「トランスバール」の花。


蕾の時もまぁまぁ可愛い


紅葉して蕾が出来始めてきた頃も、まぁまぁ可愛い


でも出だしはこんな感じだったのですよ〜。

花が咲いた時のあの可愛らしさはどこへやら。



数少ない我が家のサボさん

こちらは去年の母の日に息子からプレゼントしてもらいました。

今年は母の日は何処へやら、、、。

誰も母の日覚えていなかったけど、このサボさんが気を利かせてくれたのか、母の日にお花を咲かせてくれました!空気読んでくれたのかな笑

今年はこれだけで母は満足です( ;∀;)

なんだか花かんむりしているみたいで可愛いですよね〜。

サボテンの花も普段のトゲトゲの姿からは想像出来ないくらい綺麗な花が多くてウットリです。


冬に咲き終わりカットしたカランコエもまた咲いてくれました。

こちら蕾の時。

そして現在


多肉の花といってもどれも同じではなく色々な形、色があって個性的で面白いですよね♬


ずっと咲かせておくのも多肉もパワーを使いますので、私はカットします。


多肉のお花摘み


それを束ねて小さい花束に


これは友人にプレゼントしました(*´꒳`*)


ご自宅でお花をカットしたら小瓶に挿して飾っておくのもおススメですよ♬


多肉の魅力の一つ、お花。


本当に可愛いので、一つ一つジーックリ見てみてください(*´∀`*)


追記、、、


ジーックリ見て気がついたのですが、黄色いお花はアブラムシがつきやすい!

我が家は秋麗のお花の花茎部分にビッチリついていました、、、。

ので、黄色い花のものは早目にカットした方が良いかもしれません(;´Д`A





〜おまけ〜


かなり前ですが、ゴールデンウィーク唯一のお出掛けは一度は見てみたかったひたち海浜公園のネモフィラの丘へ。


ネモフィラ、こんな感じのお花なのですが


それが一面に広がると


すっごーく綺麗で感動しました。

下から見上げると空に続いているような。

そのまま歩いて行ったら空に行かれるんじゃないのかなぁって思うほど。


でもこれを見るまでに物凄い渋滞(常磐道)に巻き込まれ、、、この渋滞の事をネモフィラ渋滞と呼ぶらしい( ;∀;)


着いた頃には閉園間近とゆう、、、

でもこの時間だったからこそ見られた夕焼けとネモフィラのコラボ。


これを見たら渋滞の疲れも吹き飛びました(私は運転していないけれど笑)


あ、ネモフィラの記憶に負けていましたがチューリップもありました(^^;;!


一般的なものしか知りませんでしたが、チューリップも色々な種類があるのですね(*´∀`*)

はちみつミルクは食べたら美味しそうでついパチリ。




たかが花と思う人もいるかもしれませんが、こんなにもワクワクさせてくれて感動させてくれて、花は喋るわけではないけれど、その時のその人の気持ちに寄り添ったメッセージをくれている気がします。

花を見て嫌な気持ちになる人ってあまり居ない気がします。

マイナスな気持ちをプラスに連れて行ってくれる力があるなぁと。


お花ってすごいですね(*´꒳`*)