アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

イースターアレンジ・参加者さま作品♬

4月のメインメニュー

「イースターアレンジコース」。


参加者さまのとっても可愛い作品、一部ご紹介いたします(๑˃̵ᴗ˂̵)


まずはこちら〜

見本のデザインと同じですが丁寧に描いていらっしゃいました(*´꒳`*)

私の見本の方が、線がガタガタでなんだか恥ずかしかった〜(^-^;

この日はマンツーマンだったので、お喋りしながら私も一緒に作り楽しませて頂きました♬



こちら〜

お友達同士でご参加のお二人。

一つは見本と同じデザインにし、もう一つは可愛らしいハートの模様を入れて(*´꒳`*)

ブルーの下地、可愛いです。


こちらは二つ共、オリジナルのデザインで描かれていました!

実は鳥さんもいるんですよ〜チラッ。


そしてそして、こちらはなんとも可愛い動物さんモチーフ。

籠に入っているとせっかくの可愛いお洋服?の部分が見えないので、こちらも!



そして今回の最年少の参加者さん。

私の友人の娘ちゃんお2人(´∀`*)

ペイント作業も真剣に〜

アートな作品が完成〜(≧∀≦)

まだ3歳と5歳の子。頑張って作りましたよ!

お家でもいくつか多肉を育てているそうですが、これをきっかけにもっと多肉を好きになってくれたら嬉しいなぁ〜。

未来のタニラーちゃん達、誕生か!?(๑˃̵ᴗ˂̵)



私のイースターアレンジ、サンプルは2月に作りました。

2月の作りたての時はこんな感じでした。

そして2カ月後の4月。

セダムが伸び伸び〜

春はセダムが元気満々の季節で成長が早い。

もちろん生きているもの、ずっと同じ形のままではありません!

もちろんそのままでもokですが、ちょっとお手入れしてあげるとまたいい感じになりますよ〜


ピョン!と伸びた所をただカットするだけ!

切った切り口からはまた新しい芽が出てきますよ〜

切った葉はまたどこか隙間が空いている所に挿してあげればつきます。


それから更に1ヶ月が経ち、現在。

また伸び伸びに笑

紅葉もさめてほぼ緑。

でもよく見ると、セダムのちっちゃいミルキーウェイのお花が〜(о´∀`о)可愛いでしょ。


実は大きいサイズの寄せ植えより、こうゆう小さい器に寄せ植えする方が意外と難しいのですが、みなさん可愛く植え込めていました!


自分でペイントしたので、器も世界に一つだけの自分オリジナル(*´꒳`*)


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!