アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

流木アレンジ続々と完成!

3月のワークショップ、メインメニューの「流木アレンジ」


続々とステキな作品が完成しています!


参加者さま作品を一部ご紹介〜



こちら流木コース、トップバッターのお二人。


お一人は既に寄せ植えをいくつもされていて、寄せ植え作りに慣れている方。

もう一人は寄せ植え初体験の方!


お好きな苗を5ポット選んで頂き、今回は沢山入荷したので全員ピンクルルビーは入れてもらっています。


まずメインの苗を植えていきます



仕上げに、この時期元気なセダムを隙間に植え込んでいきます。

セダムを入れる事で、かなり表情がでて華やかになります(´∀`*)


ここでセダムをちまちま植えこむのが大好きだというOさんは、サクサクご自分の寄せ植えを完成させ、寄せ植え初体験のYさんのセダムの植え込みをお手伝い!

OさんのセダムさばきにYさんもすご〜いと喜んでいました(*´꒳`*)

多肉植え込みの共同作業。

初めまして!さん同士でも多肉を通して仲良くなれちゃうのは素敵だなぁ〜とニヤニヤしながら私は見ていました(*´∀`*)


そして完成。



二つ仲良く並べてパチリ。


その後も何名か寄せ植え初めての方もいたのですが、初めてとは思えない出来栄え。

この中にも初めて寄せ植えした方の作品があるのですが、どれだか分からないでしょ(*´꒳`*)?ニヤリ



今、入荷してきている苗はとっても色鮮やかでどれを使っても華やかにできます。

どの色を入れようか、選べるこの時期は寄せ植えするのがとっても楽しいです♬


もう少ししてくると、だんだんと紅葉もさめてくるので少し落ち着いた感じの寄せ植えになると思います。


参加者さま作品の写真を撮っていると、あ〜私もこれ欲しい!ってなっちゃう(//∇//)

ほんとに良い眺め〜


流木×多肉

お互いが良いバランスで引き立てあっている。

存在感抜群で、力強く美しい寄せ植えになるなぁ〜と。

今回こちらは数量限定で既に予約でいっぱいになってしまいましたが、なんとっ!!

サイズが小さいバージョンが入荷しましたっ!


詳細はまた明日載せますので、お楽しみにぃ〜(*´∇`*)←次が気になりすぎる昼ドラのようにひっぱります笑