アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉の春のお楽しみ🎵

花粉症の私はこの季節ツライのですが、そんなドンヨリ気分も明るくしてくれるのが多肉たち(*´꒳`*)


この季節は、多肉に変化がある時なのでとにかく見ていて楽しいし飽きないのです!


花芽がピコッ!と出てきたり〜


こちらはオパリナ

白牡丹

リラシナ

秋麗

リトルゼム

トランスバール

ブルーパール


花が咲くまで結構時間がらかかるのですが、この待っている間も良き時間!

待つのが長いと咲いた時の嬉しさも倍増です(´∀`*)


秋にカットしたものも赤ちゃん出てきてます!


黒法師


これは銘月

これは昨年秋にサテライトキッチンのワークショップの時に、多肉の仕立て直しの説明でカットしたのもこんなに出てきました。


葉挿しちゃんもプチプチ可愛い姿を見せてくれてます(´∀`*)

適当にパラパラ置いてある葉挿し箱の中も、よく見ると


一度冬に居なくなって、春にまた出てくるミセバヤもこんにちは!


爪蓮華も徐々に!

こちら1月

これ現在

子持ち蓮華もおはよ〜お目覚めです!


夏に成長点や葉を憎き夜盗虫にかじられ、こんな姿になってしまった高砂の翁

1月にカリカリの葉を開いてみると


現在、更に大きくなってる!

そして子株まで〜



とにかく多肉に変化がある時なので見ていてとーっても楽しいのです🎵


その時だけ花粉の存在も忘れられる〜(^^;;



みなさんのお家の多肉もよく見てみてくださいね〜ブヒッ!