アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

ものづくりフェアありがとうございました!

3月2日、江東区の産業会館で行われたものづくりフェア!


色々なものづくりが体験できるこのイベント🎶(*´꒳`*)


私は多肉植物の寄せ植え体験コーナーを!


今回は初心者様向けの寄せ植えをレクチャー。


今回も多肉永遠さんの苗を持って行きました!

・ブロンズ姫

・虹の玉

・桜牡丹

・秋麗

・大扇月

・火祭り

などなど。



幼稚園児から最年長は87歳の方まで幅広く参加して頂けました(*´꒳`*)


いつもイベントの時は早く出来るように、こちらで根をカットしてあとは植えるだけの状態にしてから持って行ったりするのですが、今回は時間にも体験時間も余裕をもって設定したので、根のカットやお薬を混ぜ込むなども参加者の方にやってもらいました(^^)


小さい子も一生懸命植えていて可愛かった〜


勉強熱心な方が多く、今回使った虫予防の薬の名前や多肉の名前、お世話の仕方、置き場所などメモしていく方が沢山いました( ´∀`)

この方は挿し絵まで書いていて素敵〜


やはり、多肉を今まで室内に置いてダメにしてしまった方も多くいたようなので、こちら側もきちんと説明する責任があるな〜と改めて思いました。


今回は月の手しごとさんのテラコッタピックも着けて可愛さアップ〜


一度自分で実際に植えてみると色々分かって良かったです!とのお声も頂き嬉しかったです(//∇//)


それと、今回は一人参加だったので片付けなど途中バタバタしてしまった時もありましたが、そんな時に参加者の方が綺麗に片付けてくれたり、お手伝いしてくれたりと、とーっても優しくて感激しました(/ _ ; )


他のブースの出展者さんもやりたーい!と何人も参加してくださり、おかげさまで用意した多肉は全て無くなりました(*´꒳`*)


それぞれのお家で、今回作った多肉の寄せ植えを楽しんでもらえたら嬉しいです。


皆さま、ありがとうございました!!