アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

ワークショップの振り返り2018年9月~12月(*´꒳`*)

アトリエ虹色空間の活動は

3.4.5月の前半と9.10.11.12月の後半に分かれています(*´꒳`*)


多くの多肉が休眠・生育緩慢期は虹色空間もお休み。


お休み中のこの時期は、これからのワークショップの案を考えたり、インスピレーションに繋がる様な色々なものを見てパワーをためています。(そしてパートも頑張ってます笑)


そして振り返りも大事な時間の一つ(*´꒳`*)


新規の参加者さまは、まずマグカップコースを選ぶ方が多かったです。



小ぶりのアレンジで気軽に可愛くできます(*´꒳`*)


夏終わりの9月からのワークショップは、仕立て直しコースの方が特に多いです。

厳しい夏を越したものの、形が崩れたり隙間が空いてしまった寄せ植えなどを冬が来る前に綺麗に〜


先ずは寄せ植えを解体。


根っこの整理をし全て新しい土にかえ、必要であれば多肉をカットし株を更新。

バランスを見て新しい多肉もプラスします。


毎年春・秋の2回来てくださる常連さんも(*´꒳`*)


ご近所さんはカゴをもってきてくれるので、そのままお持ち帰り♬


少しバランスが悪くなってしまった寄せ植えがまた蘇り、ウキウキ度アップです(´∀`*)


仕立て直しはご依頼も受付ています。


大きくなった花月はそのままに、ふもとにも丈夫な多肉を


こちらは単品植えしていたものを、ひとまとめに!とのご依頼で。

高さも色々、形も色々な高低差のある寄せ植えが私は好みなので、作りながらとっても楽しませて頂きました(๑>◡<๑)


贈り物の寄せ植えや


お家で使わなくなった器を持ち込みで来る方も!これはお家で眠っていた大皿。

難しそうでなければ、こちらで底穴もお開けします。


拾ってきた石や流木も使って、楽しい世界が出来上がりました♬


固定のメニューの他に月替わりのメニューも。

これはそろそろアイデア迷走中(><)


素敵で楽しい♬を感じていただけるメニューを!

と考えていますが、値段設定など(気軽に何度も来て頂きたいので、なるべく高くならないようにしています)「やりたい事」と「出来る事」の兼ね合いも難しいなぁと、、、。


参加して良かった〜と思ってもらえる様に、これからも試行錯誤しながら色々考えていきたいと思います(*´꒳`*)!


後半の月替わりメニューは

・ティーポットアレンジ

・テラコッタの吊り鉢アレンジ

https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/340.html


・星型オーナメント


https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/348.html



・しめ縄飾り


https://nijiiro-kuukan.muragon.com/entry/354.html



参加者さま作品の写真を見返していると、すぐにその方の顔が浮かんできます(*´꒳`*)

そしてこんなお話もしたなぁ〜とかも。


自宅のリビングでやっている為、スペースも限られてしまうし素敵なお店でレッスン!とは程遠いけれど、少人数制(たまにマンツーマンな時も^_^)だからこそできるアットホームでリラックスできるワークショップを心掛けています。

参加者さまとのコミュニケーションも大切に。

なによりも根底には多肉好き!ってゆう共通のものがあるので私も楽ませて頂いています(*´꒳`*)



3月からのワークショップもまたよろしくお願い致します!!