アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

東京都墨田区小村井(東武亀戸線・小村井駅より徒歩3分)の自宅にて多肉の寄せ植えアレンジ教室をしています。(3.4.5.9.10.11.12月のみ)多肉クラフト協会所属・多肉クラフトマスター。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

AKO cafeイベント、ありがとうございました!

私の中の一大イベント!

AKO cafeさんでの2days出張販売(*´꒳`*)



今回は初めての2日間連続でしたが、春に一度同じ内容のイベントをやらせて頂いていたので、cafeの方の協力もありスムーズに進める事ができたと思います♬


それでは、イベントの模様を〜


多肉の苗はcafeのテラスに


店内には器を


ここから好きな器と苗を選んで頂き、ご自分で寄せ植えしてみたい方はこちらのワークショップコーナーで!


自宅ワークショップの時に同様、ポットから苗を出す所から根の処理の仕方、寄せ植えの仕方などをレクチャーさせて頂きました。


初めはちゃんと出来るかなぁ〜とおっしゃっていた方もいましたが、みなさん真剣に説明を聞いて下さり、じっくり丁寧に寄せていました。



初めてとは思えないくらい、みなさん素敵に仕上がっていましたよ〜


今まで寄せ植えした事はあってもバランスや、苗がギュッと可愛く寄せられないの〜とおっしゃっていた方も、なるほど!と最後には出来るようになっていました(*´꒳`*)



自分で寄せるのはちょっと、、、な方は私が作らせて頂きました♬


好きな器や苗をお好みでカスタマイズするだけでも、完成した寄せ植えを買うよりも楽しかったと言って下さいました(*´꒳`*)


とっても楽しそうに苗を選んでいるお客様の姿は、キラキラしていて私も楽しかったです(≧∇≦)

多肉って色んな形や質感、色や名前があるので、選ぶの楽しいんですよね〜



それぞれ自分にあった楽しみ方をしていただけたら、それが一番です!



なんと初日には、cafeの隣の東覚寺から副住職さんも。

(こちら私の同級生で今でも仲良くさせて頂いている地元の友人です)

奥さまといらしてくださり、お2人で寄せ植えをしている姿がとーーっても微笑ましく、新婚さんてなんて楽しそうなんだぁ〜と少し羨ましくも、幸せのお裾分けを頂きました(´∀`*)



普段、自宅ワークショップは平日の昼間しか開催していないのでお子さんの参加は難しいのですが、お母さんがよくワークショップに来てくださるお家のお子さまも、お母さんが持ち帰る作品をみて私もやってみたい!と思って下さった様で今回イベントに遊びに来てくれました(*´꒳`*)


こちらも初めてとは思えないくらい上手に、苗もしっかり植えられていました!

小学生、流石飲み込み早いです(^^)


こちらの小学生は、鉢持ち込みでお気に入りの苗を選んでお好みの寄せ植えを!


完成した寄せ植えをみて頂くと、ニッコリ笑顔いただきました〜(//∇//)嬉しぃ。



こちらが寄せ植えを作り、完成した時のお客様の笑顔がとってもとっても嬉しく、私のパワーの源になるのですが、今回もそんなパワーの源を沢山頂きました。




こちらの寄せ植えをご依頼頂いたお客様は一番喜んでくださっていたかなぁ〜、多肉大好きオーラが溢れでていました(*≧∀≦*)

こういうピックを使って、小さい世界を作るのは私も大好きなので、作りながらも私自身楽しませて頂きました。



二日間で出来上がった寄せ植え、ジャジャーンっ!



どれも可愛いです!


置き場や育て方もお話しさせて頂いたので、其々のお家で元気に育ち、お家の方達が多肉で癒されたり楽しんでもらえたら嬉しいです。



実はここ二週間くらい風邪が長引いていて、イベントの時も咳がでたり声もガサガサ(椿鬼奴みたいな笑)だったのですが、AKO cafeの店主さんがとても気遣ってくださり、温かい飲み物やサッと食べられるものを用意してくださったり、本当に有り難かったです( ; ; )


そしてその店主さんが沢山のお友達にお声がけしてくださり、来られた方々もとっても素敵な方々で良いご縁を頂き感謝しています。


私のママ友Mちゃんも、せっかくのお休みなのにボランティアでお手伝いしてくれてありがとう!!


色んな方々に支えられて、イベントを無事に終える事ができました。


みなさま、ありがとうございました!



また来春、イベントできたらなぁ〜と思います(*´꒳`*)!