アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉の仕立て直しレッスン・その他色々なご依頼(*´꒳`*)

ワークショップのメニューには仕立て直しコースもあります(*´꒳`*)



・伸び伸びになってバランスが崩れてしまった寄せ植えを綺麗にしたい!


・大きくなりすぎてしまったものを小さくまとめたい!


・スカスカになってしまった寄せ植えをどうにかしたい!


などなど。


その他、今の寄せ植えとは雰囲気を変えて新しい苗に入れ替えたい!という方もいらっしゃいます(*´꒳`*)


それでは参加者さまの作品をご紹介✨


こちらは春と秋にいつもお友達同士で来てくださる方たちです。

初めの頃と比べてみなさん育て方が上手になっていて嬉しいです(*´꒳`*)



こちらはいくつかの寄せ植えを、大きい器にひとまとめに!

こちらの方もしっかり日に当て、多肉に合った管理をされているので、どの苗も元気そうでした(*´꒳`*)



モリモリに育った寄せ植えを一度バラしてスペースのある寄せ植えにしたり


この寄せ植えは仕立て直ししなくても大丈夫そうでしたが、一部だけ少し手を加え更に素敵になりました〜


実はこの寄せ植え↑、年末に作った多肉のしめ縄飾りの苗を使って作ったもの。


しめ縄飾りの時はこの様な感じ。


この飾りに使っている多肉の苗をお正月が終わってから取り外し、寄せ植えにしました。


一月の作ったばかりの頃はこちら


そこから数ヶ月経ち、現在がこちら


多肉も育ちモリモリになっていますね(*´꒳`*)



ワークショップの際に、この器に植えたい!と持ち込みの方も。(予約の際、事前にご相談下さい)


多肉を運ぶトトロ可愛いっっ(*´∀`*)



スパム缶とサバ缶を持ち込む方も〜




単品植えしていたいくつかの鉢を一まとめにしたい!との方も♬



決まったものを作るワークショップメニューの他にも、この様に仕立て直しや色々なご要望にできるだけ応えたいと思っていますので、お気軽にご相談ください(*´꒳`*)


沢山の方と多肉って楽しいよね〜を共有していけたらなぁと思っています♬