アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉アレンジ参加者様作品2018年3月~5月・マグカップコース

お待たせしました(*´꒳`*)


今回はマグカップコースの作品を一部載せていきます♬


マグカップコースは、ワークショップをやっている月は固定メニューになっています!


その時にあるマグカップの中からお好みの物を選んで頂きます(⚠️マグカップの在庫はその時によって代わりますので、当日又はご予約時にご確認下さい)

そして好きな苗を3鉢選んで頂き、寄せ植えしていきます!


手軽に、ちょこっと寄せ植えしたい方にオススメのコースです(*´꒳`*)


もっと本格的に寄せ植えしたい方は、テラコッタ3.5号鉢コースをおススメしています!



お客様作品


パッ!と明るいオレンジのマグカップは人気ですね(*´꒳`*)


オプションのピックも付けると、また可愛さが増します。



こちらは落ち着いた色合いでシンプル、ナチュラルな仕上がりに(´∀`*)



以前作ったマグカップ寄せが、伸びてしまったので切り戻し・仕立て直しをしにいらしたお客様も↓↓



この場合は全て一度土も新しいものに替え、伸びた多肉は切り戻し、少しスペースが余るようでしたら新しい苗を足していきます。


形が崩れてしまった寄せ植えもスッキリして、また眺めるのが楽しくなりますね(*´꒳`*)



こちらは昨年作った多肉のクリスマスリースの苗を取り外し、その苗を今度はマグカップに寄せ植えされたもの。



ピンクのマグカップが、このお客様の雰囲気ピッタリで可愛らしい仕上がりに(´∀`*)


マグカップでも色やデザインで、雰囲気がそれぞれ違うので楽しいです♬


なので、マグカップコースを何度か受けに来る方もいらっしゃいますよ(*´꒳`*)


色んなマグカップ寄せを並べても可愛いですよね。



マグカップは、こちらでドリルを使い底穴を開けています。


底穴が無いのと有るものとでは、育てやすさが全然違います。

通気性は凄く大事だと思います(*´꒳`*)


そこ穴が無くても育てられるとは思いますが、水やりの調整など難しいと思います。


こちらは以前も載せましたが、あまざけ屋さんの出張ワークショップでやらせて頂いたマグカップ寄せ作品です。

この集合写真がお気に入り(´∀`*)



秋からのワークショップでもまたマグカップコースはありますので、ちょこっと寄せ植え体験してみたい方は是非マグカップコースをお選びください(*´꒳`*)

お待ちしております!!