アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

お局さんの、夕映え!!

我が家にいる一番古株の夕映え↓




今のお家に引っ越して少ししてから購入したので7年前近くになります。


実は買った当時はこれが多肉植物ということを知りませんでしたし、多肉植物自体あまりわかっていませんでした。



ただ薔薇の様な綺麗なフォルムに惹かれて購入。


もちろん管理の仕方も知らないので普通にお水もあげていました。


ここで私のマメでない性格が良かったのか、水やりを忘れて放置;^_^A

他のお花はダメになってしまうのに、これだけはピンピンしていました。


ある時鉢を移動しようとした時に何かにぶつけてしまい、ポキっと葉が折れてしまいました(;´Д`A

綺麗な薔薇の形が崩れて残念、、、と思っていたのですが、忘れた頃にみてみるとそこから同じ形の小さいバージョンが!!

増えてる〜♪( ´▽`)

これ本当にすごい植物だなぁと。


名札も付いていなかったので名前も分からず、「薔薇の形 葉っぱ 分厚い」かなにかで検索してこれが多肉植物というものだと知りました。


しかし、ここでも特に育て方は調べず普通に何日かに一回、気がついたらお水をあげるとゆう適当な管理(;´Д`A


そしてある日ついに、枯れた様になってしまったのでもうダメかなぁ〜と鉢から出してポイッ!と庭の隅にほおっておいたのです;^_^A



そしてその時、色々なワークショップに行っていたのですが初めて多肉植物の寄せ植えワークショップに参加。


色々お話を聞いているうちに多肉植物は生命力が強いことを知りました。


落ちた葉っぱからも根や芽が出るんですよ〜と先生。



帰ってから庭の隅にポイしていた多肉植物を久々に見てみると、枯れてると思っていたのに何やら新しい葉が出てる!

土にも埋めていないのに!!!!


驚きとごめんねの気持ちが溢れて、すぐに鉢に植え直しました(>_<)



時間はかかったけれど、昨年の冬にはこんなに綺麗に紅葉してくれて。


はっきりとしたピンクの縁取りが本当に綺麗〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



一つから今では増えていくつにもなっています。


この間のイベントにも、この株からカットしたものを使った寄せ植えも出しました(*^^*)



一度は捨ててしまって申し訳ない気持ちもありますが、私に多肉の魅力を教えてくれたこの夕映え。


大切な一つです(*^^*)