アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

しめ縄飾りの多肉を寄せ植えに!

昨日の雪は想像以上でしたね〜積もるのが早かった!


その話は別の機会にまた書きますね(*´꒳`*)


今回は、12月に作った多肉のしめ縄飾りを飾り終わった後のアフターケアで行ったワークショップについて書きます(*´꒳`*)



このしめ縄飾り、生の多肉がある手法を使って付いています!

(なになに!!と思った方は是非今年の12月のワークショップへお越し下さい(*´꒳`*)←ちゃっかり宣伝。)


飾り終わった後は多肉を取り外し、土に植えて育てる事ができますので2度楽しめるのです♬


そのワークショップに参加してくださった方で、自分で植えるのは不安、、、とゆう方もいらっしゃったのでアフターフォローのワークショップを行いました(*´꒳`*)


多肉をしめ縄から取り外し、、、

カット苗を使ってしめ縄飾りを作ったのですが、三週間くらい経ち根が出ているものもありました。


多肉を全て取り外し土台のみに


しめ縄に付いていた多肉だけで足りない場合は、新たな苗を少し追加しお好みの器へ寄せ植えしました。


可愛い寄せ植えに生まれ変わりましたね(*´꒳`*)



私もお正月用にギャザリングでつくったこちらを


器をマグカップに変え、ギャザリングを外し土で寄せ植えしました(*´꒳`*)


器やアレンジが違うだけで同じ多肉を使っていても、雰囲気がガラリと変わりますよね!


2度楽しめてしまうお正月飾りからのアレンジ、おススメです(*´꒳`*)