アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

2017年3月多肉クラフト協会の、多肉クラフトマスター取得。
4月より多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
5月の開催日程→9日・10日・19日・22日・25日
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

朝から虫対策!!

今朝、子供を見送った後に多肉をボーっと見ていると、、、


グリーンネックレスにビッチリアブラ虫ついているのを発見((((;゚Д゚)))))))


急いでオルトラン撒きました。


最近チラホラカイガラムシも見掛けるように、、、


暖かく良い季節は、虫にとっても良い季節。



植え替えの際にオルトランを混ぜ込んだり撒いたりしても、その効果がずっと続くわけではないので定期的に追加します。



今朝、ほとんどの鉢にオルトラン追加しました(><)


一つ一つよ〜く見ると、ナメクジも発見。

ナメクジも多肉ガリガリしますからね(><)


ついでに鉢に落ちていた下葉も整理〜



最近、ゆっくり多肉観察できていなかったのでつくづく多肉観察タイムは大切だな〜と思いました。


虫は早期発見!早期対策!が大切ですね(*´꒳`*)


カイガラムシがついてしまった鉢は、周りの鉢と離して置いておいた方がいいですよ〜



今日は気温もかなり上がる様ですね(><)


蒸れや、そろそろ葉焼けにも気をつけなければ。。。



この眺めが一番好きなスポットです(´∀`*)↑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。