アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物アレンジ〜

墨田区、下町で大好きな多肉植物を育てております。
だだ今、多肉クラフト協会の、多肉クラフトマスター講座に通い日々勉強中。
資格取得後は、自宅にて多肉植物のアレンジワークショップをしたいと考えております(*^^*)
イベント出展情報はこちらでお知らせ致します。
お問い合わせ→nijiirokuukan0430@gmail.comまで!

寒さに弱いグリーンネックレス

今年の初雪がいきなりすぎて、多肉の冬支度を全くしておらずフワフワ系の多肉(月兎耳など)以外は家にはしまわずにいました。


あ!グリーンネックレスも寒さに弱いんだった〜と思い翌日見てみると色が茶色っぽくなってしまっていました。


その時の写真は撮り忘れてしまいましたが、、、その後気温が低い日は続かなかったので暖かい日にお水をあげて太陽も沢山浴びたらすぐ元どおりの色に戻りました(*´꒳`*)



簡易温室を今年はまだ出していないので、出すまではまた寒い日があれば家に入れてあげようと思います(^^;;


多肉を始めて今年で3回目の冬になりますが、3度〜5度くらいを目安に寒さに弱そうなものは簡易温室に入れ、それ以外のものは北風の当たらない所に移動させたりして冬越ししています。

今年は昨年よりも多肉の量が増えているので簡易温室に入らないものは、物凄い寒い日はダンボールかぶせたり霜よけシートかぶせたりしようかなぁと。

寒い地域の方は対策を早くからされていますが、ここ虹色空間のある地域はそんなに色々しなくても冬越しできます。


夏よりも冬の方が断然いいです(*´꒳`*)

夏越しの方が気をつかいますね、、、


昨年はビアーポップが凍ってダメになっただけだったし。


今年の冬はどんな感じになるかな(*´꒳`*)


先日、久々に多肉以外の植物を買いました。

「リシマキア」

この色合いが好きです♡


カゴに入れてお庭のコーナーに飾りました


夏に黄色い花が咲くみたいなので楽しみだな〜🎶

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。