アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

ん!?グストに異変。。。

大好きな種類グスト!


別名が森の妖精!

なんとも可愛いネーミング(*´꒳`*)

木立していて小ぶりのロゼットが沢山ついています。

紅葉すると赤い縁取りが綺麗。


そのグストの鉢の中の一つが周りのものと明らかに違う。

お水をあげてもシワシワのままプックリしない、、、。


土より上の茎の部分から根が出ていたので、土の中の根からは十分に水が吸えていない事が分かります。

「このままで水が吸えなくて大変だ!新しい根を出して水を吸わなきゃ!」と自ら生き延びようとするところが凄いなぁ〜と感心してしまいます。


多肉の魅力の一つ、生命力の強さを感じますね(*´꒳`*)


引っこ抜いてみると、新しい根より下の部分がやはり根がダメになっていました。

カラカラでカスカスに、、。


その部分をカットしてまた植え直しました


またプックリ復活しますように(*´꒳`*)



明日は南青山のスパイラルに、大好きな季色さんの展示を見に行きます。

画像で見ただけでも鳥肌が立ったほどだったので、実物を見るのが楽しみでしょうがないです。

泣いてしまうかも、、、なんて(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。