アトリエ虹色空間の日々〜多肉植物と共に〜

多肉クラフトマスター修得後、墨田区小村井の自宅にて多肉の寄せ植え・アレンジワークショップをしています(3.4.5.9.10.11.12月のみ)。

多肉クラフトマスター取得の後、
多肉の寄せ植えワークショップを墨田区・小村井の自宅にて始めました。(女性限定・3.4.5.9.10.11.12月のみ開催)
10月は5.11.16.27日開催。完全予約制です。
詳しい内容、時間はblogのカテゴリータグにあるワークショップのタグをご覧下さい。
お問い合わせ・お申し込み→nijiirokuukan0430@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください(*´∇`*)

多肉植物のミニ寄せ植えワークショップ終了しました(*´꒳`*)

11月6日(日)すみだ子育てメッセにて「多肉植物のミニ寄せ植えをつくろう!」で出展させて頂きました(*´꒳`*)



イベントで販売はしたことがありましたが、ワークショップは私自身初めての事。


不安もありましたが、当日はそんな不安な気持ちもどこへやら、気がついたらとっても楽しんでいる自分がいました(*´꒳`*)

↑お友達が写真を撮ってくれていた様で、こういう姿をなかなか自分で見ることはできないので嬉しかったです。



遠いところからわざわざ来てくれたお友達や、「チラシを見てこれをやりたくて来ました!」と言って下さった方、ブースの前を通り「可愛い〜やりたい!」と言って参加してくれた子供達、、、

沢山の方達と多肉植物を通して交流できたことにとても嬉しい気持ちになりました(*´꒳`*)



小さい子もみんな集中して真剣な表情が可愛かったです(*´꒳`*)


子供から大人まで幅広く参加して下さり、色々な作品ができました。


このバイクのピックを使った作品は最後のお客さまが作ったもの。まだ幼稚園年中さんくらいの子かな〜頑張って作ってくれました(*´꒳`*)


今回思ったのは、子供達のセンスって素晴らしいな〜という事。

少しアドバイスはしますが、ポンポン配置を決めてバランスもすごく良い。

そして森の中にいるみたい〜とか道を車が走っているんだよ〜と想像力が豊か。


楽しそうに作っている子供達を見て、逆に私がワークショップの楽しさを教えてもらった気がします(*´꒳`*)


お水や置く場所も最後にアドバイスさせて頂き、頑張ってお世話しようね〜と親子で大事に作った寄せ植えを持って帰る姿を見てあたたかい気持ちになりました。


15時までのイベントでしたが早めに予定数が終了してしまい、その後もやりたかったぁ〜ときて下さる方もいらして申し訳なかったです( ; ; )


また来年も出てください、やりに来ます!との声を頂き、また出展したいと思いました。


少し早めに自分のブースが終わったので、お友達が出展しているパステルでミニカードをつくろう!に参加してきました。


季節的にクリスマスモチーフの絵を選び、教えてもらいながら描きました🎶


すご〜くお気に入りの作品が完成。

家でニヤニヤしながら眺めています。

ワークショップって楽しいなぁ〜。


子育てメッセの実行委員をやっているお友達もいて、イベントを成功させる為の準備を一生懸命していたことを知っています。


色々な人達が関わり協力してつくりあげるイベント、子育てメッセ。


とても素敵なイベントでした(*´꒳`*)

皆さま、ありがとうございました!